島田高志郎、世界フィギュアJr9位

www.sanspo.com

 

高志郎くん、世界ジュニア9位でした。

SP12位、FS8位。

 

フリーでは4T+3Tを綺麗に決めて、イケる!!と思ったんですが。

3Aが鬼門なのかなぁ。

どうしてもノーミスが遠くって。

表彰台に乗ったジュニアグランプリファイナルと同じ点数でも、世界ジュニアだと順位変わらいのよね。

世界ジュニアが212.78で、JGPFが214.38だから。

 

宇野昌磨みたいに、超高難度構成だったら1コケくらいでも高得点なんだけど。

昌磨と同じようにジャンプコーチ、イリヤクーリックにお願いできないかな。

スピンはね、ランビのままでOK。

でもジャンプミスしても絶対にスピンは取りこぼししないように、きっちりしないと。

 

来季からはシニアか。

どうか3番手になって欲しいとこ。でも刑事が最近調子いいからね。

友野一希との勝負か。しかも羽生の休み待ち。

シニアに行って、PCSをガンガン稼いで欲しい。

表現力の方に重心を置けば、ポテンシャルはあるから結構
PCSのびると思うんよね。

 

 

例えば羽生結弦タイプだったら・・ 

もう既に羽生タイプではないんよね。

滑りとか見た目とかスタイルとかは似ているんだけど。

羽生は、世界ジュニアを制覇して、言わば鳴り物入りでシニアに参戦。

そしてすぐにワールドで台乗りしているから、勢いが全然違う。

その頃は、日本男子フィギュアは高橋大輔を筆頭に織田信成小塚崇彦町田樹無良崇人と世界トップレベルがゴロゴロしていたからね。

その中に今の高志郎くんレベルがシニアに行ったところで、話題にもならなかったかも。

今だから、熱心なフィギュアファンも多いし、ピックアップされてるかなっとも思う。

木下グループとかいうデカいスポンサーがついたのも。

シニア参戦してすぐに結果を残せば、羽生みたくマスコミがすぐにとっついてはくると思うから、正念場だねー。

ファンを分散させる為にも、見た目がOKな高志郎くんにぜひ次期羽生路線をいってほしいとこではある!

 

例えば宇野昌磨タイプだったら・・ 

昌磨もね、ジュニアの頃はジャンプが駄目で、もっぱら表現力タイプだって言われてた。

3Aの習得はかなり遅かったはず。

確かシニア参戦直前の夏の合宿かなんかで、イリヤクーリックに教わった事でコツを得て、安定感のある3Aを習得して、すぐに4回転も。しかも4F。

世界初の4F認定者よね、確か。

ここまでの情報はうる覚えだから確かではないけど、おおよそは正確なはず。

だから狙うなら昌磨タイプなんよね。

sportiva.shueisha.co.jp

ソースがあった。やっぱりそうだった。

この頃の昌磨は3A転倒しまくりやん。それが今や3A加点モリモリ選手に。

今見た人は誰も、昌磨が3A苦手だったって知らないよね。

ネイサンチェンの3A飛ぶときみたいに祈り気味で当時は見てたのよ。

そう、今 高志郎はココにいる!この時の昌磨と同じ地点に。

だからジャンプコーチを、今のうちに3Aの苦手を克服して欲しい。

 

ってそうそううまくはいかないとは思うんだけど。

でもでも、応援したくなる選手だから、ぜひとも高見をめざして上りつめて欲しいとこ。