今さらIcePartnerSearch

icepartnersearch.com

 

IcePartnerSearchってご存知ですか?

私は知りませんでした。

フィギュアファン歴2桁にもなるのに、恥ずかしくも。。

カップル競技への知識が浅いのもありまして。

 

どなたかのブログにも普通の事のように出てきていたし、どっかのwikipediaにも書いてありました。

 

IcePartnerSearchって?

直訳のまんまなんですが、要はフィギュアスケートカップル競技の相手を探すサイトです。

コレが由緒あるサイトなのか、世界の名だたる選手なんかも登録したりもしているそう。

解散ネタなんかも、IcePartnerSearchに登録されていたから発表の前に解散を予知できるとかなんかも。

サイト自体は、まぁなんというか、ちょっと古い感じの構成でして。

最低限の事がシンプルにできるような感じですね。

名前で検索できたり、その他に色々な要素から絞れるような感じ。

  • 性別
  • アイスダンスかペアか両方か
  • シニアかジュニアかノービスか・・
  • 拠点場所
  • 代表国
  • 身長
  • 体重
  • 年齢

こんな感じかな。トップページはランダム検索しており、登録者がランダムに表示されるようになっています。

 

気になるので検索してみた

ここまでくると、誰か有名な人がいないか気になる訳で・・。

ただ私のカップル競技の知識は、世界トップレベルの超有名どこしか分かりません。

なので検索してみても、分からず・・。

とはいえ、カナダやロシアやアメリカなど、カップル競技の強豪国で検索すると登録数が多い!30人とかそのくらい。

それに引き換え、日本は・・。4人。(2019年4月時点)

日本の登録はたった4人

少ないです。ここでもう違う。相手を探している競技者すらいない。

その4人の内、2人は名前を知っている最近解散したというカップルのかたわれです。

日本だと代表とかになるくらいの選手。

凄い選手という意味ではなく、人口が少なすぎるが故のその日本の中では上の方にいるという意味で。

その数名の選手ですら、バックアップされずにこのサイトで地味に相手を探すという現実。

スケ連は、数少ない経験者のマッチングは、ベストな人をあてがうように頑張るべきじゃないのー?

結局、IcePartnerSearchで見つけたりしたら、成美&マーヴィントランの時のような国籍問題が起こってしまう気が。

深瀬理香子

立野在選手とカップルを組んでいた選手です。 立野選手の肩の怪我で、2018年10月20日に解散を余儀なくされた2人です。

折原裕香

森望選手とカップルを組んでいた選手です。

2018年4月29日に解散しました。

解散理由は不明。その後の森選手のTwitter等を見ても特段仲が悪そうな雰囲気ではないので、進路の方向性とかかなと、勝手に想像しています。

その後、というか解散発表前に、折原選手はカナダのLee Royer選手と新たなカップルを結成したとの情報があったそうで。

ただここに登録されているという事は、Lee選手ともパートナーを解消したという事。

カナダ選手権(ジュニア)で5位をおさめ、今後期待されていたのに勿体ない・・・。

 

Kaya Chakrabortty

この選手の情報は全くないのだけれど、どうやらアメリカ在住で日米両方の国籍のおもちのよう。 日本とアメリカのハーフなんですね。 スケ連、もたもたしとらんでスカウトを!サポートを!

Alec Roueche

この選手も情報がありません。ちなみに男性。

カナダのバンクーバーで練習しているらしく、17歳ですがジュニアにあがりたてかな。

日本国籍をもっている訳ではなさそうで、日本人のパートナーを探しているよう。

という事は日本代表になりたい=国籍変更もするよ?って事なのかしら。

カナダだと選手層が厚いからね。日本といういいところに目をつけてらっしゃる。

しかもルックスが可愛いので、ぜひ、誰か。ぜひぜひ。