フィギュアスケーターのクラウドファンディング

最近は、クラウドファンディングで資金調達するスケーターが増えたように思います。

白岩優奈さんが行ったのが話題になったのも大きかったのかな。
私も微力ながら支援させて頂きました。

結果、400万円の目標額に対して、1400万円も集まっていますね!

ACTNOWもウハウハだ。

でも余分に集まった分もどんどん使ってください。

遠征時の観光でも全然いいんです。精神的にプラスになれば、演技にも影響するでしょうし。

優奈ちゃんはジャンプコーチつけて欲しいな~。

せっかくセンスがあるのにアンダーローテが本当に勿体ないから。

actnow.jp

ただ、そこにも目をつけるスケート連盟。

500万を超えるたら、金額の10%をスケ連に納めろだと。

小松原美幸&ティムコレト選手もクラウドファンディングやっていた時に「連盟とのルール上で募集金額をこれ以上集めることは出来ないので、少し早いですが、締切をさせて頂きました」と言っていたのはこの事でしょうね。

actnow.jp

 

アイスダンスは他にも「あゆみつ」なる高浪歩未・池田喜充組もやっています。
こちらも目標を上回り、早期終了。

私もご支援しました。知らなかったカップルですが。

カップル競技は本当に強化して欲しいから!

多分おそらくそう思っているフィギュアファンも多いのだと思います。

actnow.jp

 

そしてシングルで他には、岩野桃亜ちゃんもやってました。

ノービス辺りから名前を聞く選手でした。

2018年全日本ジュニアで7位です。順位は徐々に上がっています。

国際派遣はジュニア時代はJGP1試合づつのみ。

 

actnow.jp

うーん、ちょっと微妙な位置かも・・。
強化Bですね。そこをもっと海外行って強化したいからってのもあるかもだけど、ある程度、国内で結果を残さないとバンバン支援は集まらないかも。

例えば、全日本シニアには出てないとね。

他のフィギュアスケータほど、支援の伸び率が良くないですね。

強化A辺りにいるジュニアの選手だと、迷いなくするかな。

川畑和愛ちゃんとかね。ジュニア辺りから底上げしたい気持ちがあるから。

あと山下真湖選手とかも、世界トップクラスまでいけそうなポテンシャルがあって惜しい選手とかね。GPSの台乗り経験は必須かも。

なんだか偉そうに厳しいこと言ってごめんなさい、岩野桃亜ちゃん。