集団左遷!!について、いろいろ

f:id:sunamari33:20190318104715j:plain



主演:福山雅治 片岡 洋役

f:id:sunamari33:20190318104547j:plain

福山さん、日曜劇場枠では初主演だそう。

連ドラもかなり久しぶりの気が。

少しコメディタッチの頼りなさげな主人公だろうけど、その辺は確かに福山雅治っぽい。

くどい演技も、昨今の銀行ものならアリなんじゃないかな。

もっとくどい香川さんがいるから、ちょうどいい匙加減になるのかも。

 

香川照之 真山 徹役

f:id:sunamari33:20190318104600j:plain

銀行ドラマに香川さん。もう専売特許のような立ち位置。

福山さんとの共演は、福山さんが主演したNHK大河ドラマ龍馬伝」以来で9年ぶりなんだと。

今回は副支店長役。どこかつかめない、張り付いたような笑顔って、香川さんの十八番やん。

 

神木隆之介 滝川 晃司役

f:id:sunamari33:20190318104612j:plain

法人営業1課の行員。3番クレジットとは、神木くんも出世したな。

あくが強い俳優を前にしても、引けを取らなさそう。

憶測だけど、どこか冷めている行員の役かな。

 

 

井之脇海 平 正樹役

f:id:sunamari33:20190318104629j:plain

学生役からの脱皮です。井之脇くんは顔が老け顔だから、いけそう。

こっちも憶測だけど、新人のどんくさい感じの行員の役かな。

最初に支店長には心を開いていく、とかありそう。

 

中村アン 木田 美恵子役

f:id:sunamari33:20190318104642j:plain

ヒロイン的な位置よね。

派手な顔立ちだけど、地味に装う事もできるアンさん。

銀行員もうまくこなしそう。

最近見た「原島ひろみ」の女子行員役の乃木坂の子より断然よさそう。

と思ったら、法人営業1課の主任という事で、スーツウーマンね。出世してた。

 

日時

2019年4月21日 毎週日曜日 21時~

この枠は「日曜劇場」で1980年代くらいからある伝統的な枠。

お化けドラマ「半沢直樹」もこの枠で、そこから銀行ものドラマブームになった気が。

 

 

原作や脚本など

原作:江波戸哲夫

f:id:sunamari33:20190318104241j:plain

江波戸哲夫氏の小説「新装版 銀行支店長」「集団左遷」が原作。

自身が元銀行員という経歴の持ち主。

ノンフィクションも書いており、金融経済ものがお得意のようです。

最近では「ジャパン・プライド」「起業の砦」などなど。

 

脚本:いずみ吉紘

ドラマ「ROOKIES」や「南極大陸」などを手掛けていたそうです。

最近だと「トドメの接吻」。私は初回で脱落したけど、とても面白くて評判が良かったのよね。

そして何より「ムコ殿」も手掛けていたのは、要ピックアップ。

これは面白いかもね。

 

内容

銀行ものという事で、池井戸潤作品かと思いきや・・違ったみたいです。

キャッチコピーは平成最後の“​下克上エンターテインメント”。

主人公は40代後半にして銀行の支店長へと出世。

だけど既に廃店が決まっている店舗だった。

廃店をスムーズに行えるように本社から命を受け、一生懸命頑張る銀行員たちを見て協力して大逆転に挑むストーリー。

こけ知らずの香川さんもいるし、大丈夫な気がする!