ストロベリーナイト・サーガについて、いろいろ

f:id:sunamari33:20190316145937j:plain

2010~2013年にかけて竹内玲子版が放送され、そのリメイクになります。

ちょっとリメイクするの早すぎるかなって気もするけど。

前作は平均視聴率15.4%というだったから、そこを狙っているんかね。

今回は二階堂ふみ亀梨和也のダブル主演。

という事は菊田もピックアップされるって事ね。

 

主演:二階堂ふみ 姫川玲子役

ダブル主演だけど、物語的には姫川玲子が主人公。

二階堂さん、連続テレビドラマ初主演だそう。

高校時代に強姦された事をずっとトラウマに持っており、心に闇をもっているという設定。

演技力に定評がある二階堂ふみの事だから、うまく演じ分けてくれそう。

姫川玲子のイメージって背が高い美人というイメージだったので、松嶋菜々子とか天海祐希とか。

竹内結子でさえギリ惜しいってくらいだったので、もはやかけ離れてしまった。

もう新しいものを見るイメージで見てみよう。となると、姫川玲子を継承する事なかったかなとも思う。

絶対零度みたいにガラリと変えてしまえばよかったのに。

 

主演:亀梨和也 菊田和男役

前回は西島秀俊が演じました。

姫川玲子のダディである部下。部下だけど歳は上。

無骨で生真面目な性格。

西島秀俊とはイメージが全く違うけど、原作の菊田と西島秀俊がそもそも違ったから、亀梨はこれはこれでアリかも。

 

中林大樹 湯田康平役

前回は丸山隆平が演じました。

湯田康平は姫川班の1人なんだけど一番の若僧。

ちょっとおっちょこちょいな感じの役だったんだけど、中林さんって結構歳いってそうな。。

というか、竹内結子の旦那よね?!これは因果があるよね、絶対。

スタダがねじ込んできたかな?ちょっと見物だわ。

 

江口洋介 勝俣健作役

前回は武田鉄矢が演じました。

通称ガンテツと呼ばれている玲子の天敵の別の班の刑事。

もはやコレも前作とはガラリと変わって。とわいえ、武田鉄矢も、イメージより歳を取り過ぎていたからね。

江口洋介は若いかなとも思ったけど、もう50くらいよね。

嫌味な役は得意そうだから、マッチしそう。

 

日時

2019年4月11日 毎週木曜日 22時~

この枠は「木曜劇場」で1980年代くらいからある歴史的な枠だそう。

 

原作や脚本など

原作:誉田哲也

誉田哲也氏の小説「姫川玲子シリーズ」が原作。

誉田哲也氏は他にも「ジウシリーズ」や「武士道シックスティーン」などが映像化されています。

累計400万部を突破しているというから、大大大ヒット作。

 

脚本:徳永友一

ドラマ「グッド・ドクター」や「海月姫」などを手掛けていたそうです。これは!!

とても期待ができる!海月姫は秀逸だったし!ただ単独脚本ではないのね。

「どうかしている」ものになった、と言っています。

 

脚本:ひかわかよ

ドラマ「救命病棟24時」や「医龍4」などを手掛けていたそうです。

法医学も絡んでくるから医療ものに強い人も入れたとかな。

 

脚本:関えり香

ドラマ「後妻業」や「結婚相手は抽選で」などを手掛けていたそうです。

どちらもめっちゃ最近なので、かなり新進気鋭の作家さんかな。

 

内容

主人公の姫川玲子は、天性の勘をもつ刑事。

27歳という若くして警部補になり、捜査一課の女係長として難事件に挑んでいきます。

いわゆる刑事ものですが、誉田哲也氏の描く世界は少しグロテクスで衝撃的で、他のミステリーよりシリアスかも。