「いだてん」ピエール瀧の代役が三宅弘城に

mantan-web.jp

 

大河ドラマ「いだてん」のピエール瀧さんの代役が決定しました。

っぽい配役で納得納得。

 ちょうどいいんじゃない?といった感じ。

三宅弘城って?

f:id:sunamari33:20190320160841j:plain

宮藤官九郎作品に起用が多く、クドカンファミリーらしいです。

最近よく見る俳優さん。2019年時点で51歳。

ピエールさんと同世代です。

1988年に劇団健康に入団、その後劇団「ナイロン」を旗揚げしたそう。

30年ものキャリアがある事になります。大御所です。

いわゆる劇団俳優なので演技力は折り紙付きでしょうね。

一番見知ったきっかけは、NHK教育の「みいつけた!」の「なんかいっすー」の体操おじさん。(お兄さんではないです)

f:id:sunamari33:20190320160900j:plain

変な化粧していますが、コントとかではなく大真面目な子供向け番組です。。

これもクドカンの作詞作曲とかじゃなかったっけ。

高校の頃に体操競技部だったのもあって、みいつけた!では体操おじさんをやっていたみたい。

 

ドラマでは中間管理職的な位置づけが多いイメージ。

最近では真木よう子さん主演のテレ東のドラマ「原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~」にも出てました。

そこでも銀行の副支店長という立ち位置でした。

大河ドラマは、2004年の香取慎吾さん主演の「新選組!」に出演した事があり、NHK朝ドラも波瑠さん主演の「連続テレビ小説 あさが来た」にも亀助役で出演。

NHKとは割となじみ深いようです。

 

足袋屋「播磨屋」の店主・黒坂辛作

今回「いだてん」で、三宅さんが演じるのは大塚の足袋屋「播磨屋」の店主。

職人気質の頑固者という設定です。

最初は主人公の四三を追い出すが、マラソン用の足袋を改良しながら作っていくという、ストーリーには欠かせない存在の人物。

江戸っ子っぽい雰囲気をもつ人物なので、三宅さんにピッタリな気がします。

 

三宅さんもピエールさんの代役という事で願ってもないチャンス。

ここで一気に名を上げる事ができます。

過去には市川海老蔵の暴行事件で代役を務めた片岡愛之助さんも今や人気役者。

当時は名も知れない役者でした。

大体、不祥事を起こした際の代役を好意的な目で見守ってくれますしね。

 

三宅さんが演じる足袋屋、楽しみです。